« 「私が北大に文書開示請求した理由」小川隆吉さん(アイヌ長老会議)ムービー | トップページ | シンポ「さまよえる遺骨たち」資料集を公開しました »

2011年6月12日 (日)

「暴かれたお墓の真実」城野口ユリさん(少数民族懇談会副会長)ムービー

2011年6月10日、シンポジウム「さまよえる遺骨たち アイヌ墓地〝発掘〟の現在」(札幌エルプラザ、北大開示文書研究会主催)での、城野口ユリさん(少数民族懇談会副会長)の証言です。

------------------------------------------------
城野口ユリさん(少数民族懇談会副会長)
1933年、浦河町生まれ。北海道ウタリ協会浦河支部の会員・理事として活躍。“フシコウタル”という慰霊碑の建立や、伝統文化の継承のため、現役で後輩の指導伝達に尽力。1976年、「少数民族懇談会」創設に参加、副会長として強力な指導力を発揮している。40代前後から各種教育研究集会において、「アイヌ民族の歴史・文化」についての正しい教育を訴えている。(文・清水裕二)
------------------------------------------------

« 「私が北大に文書開示請求した理由」小川隆吉さん(アイヌ長老会議)ムービー | トップページ | シンポ「さまよえる遺骨たち」資料集を公開しました »

アイヌ・先住民族・遺骨返還」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574743/51923945

この記事へのトラックバック一覧です: 「暴かれたお墓の真実」城野口ユリさん(少数民族懇談会副会長)ムービー:

« 「私が北大に文書開示請求した理由」小川隆吉さん(アイヌ長老会議)ムービー | トップページ | シンポ「さまよえる遺骨たち」資料集を公開しました »